マイレージサービス ブログトップ

マイレージポイント還元率 [マイレージサービス]

ETCを利用しているみなさん、マイレージサービスもちゃんと利用していますか?
ETCは、それだけでも料金所をノンストップで通過できたり、通勤割引などの時間帯割引を利用できたり、とお得感いっぱいのシステムなのですが、せっかくETCを利用しているのであればマイレージサービスも利用価値大ですよ。

このサービスは、ETCカードを持っているだけでは利用できないサービスで、自分で申し込む必要があります。
インターネットか郵送で申し込むことができ、申し込みが完了するとマイレージIDとパスワードが発行されます。
マイレージカードは発行されず、登録したETCカードがマイレージカードの役割も果たすことになります。
ETCマイレージは還元率がかなりよい、という噂ですが、一体どれくらいお得なのでしょう?

ポイント還元するときは、100ポイントで200円分、200ポイントで500円分、600ポイントで2500円分、1000ポイントで8000円分の無料通行ができます。

通行料金50円ごとに1ポイントがつくため、計算をすると5000円分走れば200円分の無料走行、50000円分走れば8000円分の無料走行分が還元されるわけです。
50000円分の買い物をしたら、8000円分のポイントがついてくるクレジットカードなんて、そうそうないですよね。
これはかなり高い還元率と言えます。

1000ポイントで還元するのがもっとも還元率がよいのですが、ポイント有効期限の関係でそれに満たない場合は100ポイントや200ポイントで還元しても、十分ETCの恩恵を受けられると言ってもよいでしょう。
何といっても、マイレージサービスの利用は無料なのですから。




オルガヘキサのリフトアップ効果~冷え対策・不眠・消臭にも
nice!(0) 

高速乗り継ぎの場合はどうなる? [マイレージサービス]

航空会社のマイレージカード会員などのマイレージサービスは広く知られていますね。
クレジットカードに付随しているマイレージサービスなどは、ショッピング等でカードを利用した際に付いたポイントを航空マイレージに移行できるというサービスです。
これにより、飛行機に乗る以外でもマイレージを貯めやすくなっているのです。

しかし、今やマイレージは飛行機だけのものではありません。
高速道路をETC走行する自動車に対しても、マイレージサービスというポイントサービスが行なわれています。
ETCマイレージサービスに関しては、航空会社のようにマイレージカードが発行されるわけではありませんし、高速道路の料金でのみポイントが貯まる、など、飛行機のマイレージと異なる点が多く、いまひとつ理解されていない部分もあります。

マイレージサービスだけでなく、ETC走行に関しても「こんな時はどうなるの?」という疑問の声はまだまだ絶たないようです。
やはり人と接することのない自動支払いシステムだけに、本当にちゃんと精算されているのかな、と不安に感じるのでしょう。

例えば、高速道路の通行止めにより、一度高速道路を降りて再び違うインターから乗り継いだ場合、料金はどうなるのか。

普通は、降りるインターの料金所で乗継証明書なるものを受け取るのですが、ETCの場合は無線通行ですから、そのような証明書は受け取れません。
ETC走行のまま乗り継げば、自動的に料金が調整されるそうです。

この場合、料金所では区間の料金がそのまま表示されますが、後日調整を行なってクレジット会社からの請求書には、調整後の料金が示されているということです。
やはり「本当に調整されているのかな」という不安は、請求書が来ないと拭えないのかもしれません・・・

nice!(0) 

利用時の注意点 [マイレージサービス]

ETCマイレージサービスとは、高速道路をETC無線走行した場合にその利用額に応じてポイントを付け、ポイントの累積数に応じて無料通行分として、還元するサービスです。
ETCには、時間帯割引など自動的に適用されるサービスがありますが、マイレージサービスに関してはインターネットか郵送で事前に申し込みが必要です。
マイレージサービスへの申し込みには料金はかかりませんし、マイレージカードが発行されるわけではないので、カード管理の煩わしさもありません。
走った分だけポイントが貯まり、無料通行分に還元できるので、ETCを利用するのであればぜひ申し込んでおきたいサービスです。

ETCマイレージサービスを利用するにあたって、いくつか気をつけておきたいことがあります。
まず、ポイントの有効期限は最大2年です。

最大、というのは、最初にポイントが付いた年度の翌年度末まで、ということです。
貯めたポイントが還元単位に達していない場合や、還元申し込みをし忘れて有効期限が過ぎてしまった場合は、それまでに貯めてきたポイントが失効してしまいます。
有効期限のチェックをお忘れなく、また自動還元できる設定もあるので、そちらを利用するとよいと思います。

またポイントは、道路会社ごとに合算できる場合と出来ない場合があります。
複数枚のカードのポイントを合算することもできません。
航空会社のマイレージカードを持っている場合、同じマイレージという言葉を使うため紛らわしいのですが、飛行機と自動車のマイレージはまったく別なので、これも合算や移行はできません。
ポイントは、高速道路を走った直後に付くのではなく、走行日の翌月20日に付与されます。

マイレージサービスでは、例えばポイントの有効期限切れのようにもったいないことはあるかもしれませんが、入って損をすることは何もありません。
ぜひ上手にこのサービスを利用して、高速代を節約しましょう。

nice!(0) 

ポイントの引継ぎ [マイレージサービス]

飛行機に乗って旅行へ出かけたことのある人のうち、航空会社のマイレージカード会員になっている人はどのくらいいるのでしょうか。
マイルもある程度貯めないと還元できませんから、どうせ使える分まで貯まらないから、とか申し込み手続きが面倒だから、とマイレージカードを作らない人も多いかもしれません。
しかし、クレジット機能のついていないマイレージカード(ポイントを貯めていくためだけのカード・会員証)なら、例えば紛失や盗難に遭っても損害は少ないので、持っていても損はないと思います。

航空会社のマイレージカードと混同してわかりづらいものに、ETCマイレージサービスがあります。
ETCマイレージサービスは、ETCカードを登録してマイレージIDを発行してもらい、ETC走行分に応じてポイントが貯まるシステムで、飛行機のマイレージとは関係ありません。
飛行機のマイレージは、ショッピングなどで貯めたポイントを移行できたりするのですが、ETCマイレージの場合は、有料道路のETC走行でのみポイントが加算されていきます。
そのため、高速道路をよく使う人ならぜひとも早いうちに申し込んでおきたいサービスになります。
同じ料金を支払って走るなら、後に還元できるポイントを付けてもらえる方が断然お得です。
このサービスはETC利用によって自動的にポイントがつくものではなく、わざわざ申し込みしなければ、いくらETC走行してもポイントはつきません。

また、何かの都合でクレジット会社を変更したり、カードを紛失したりしてETCカードが変更になった場合は、マイレージサービスに登録してあるカード番号変更手続きをとらないと、今まで貯めたポイントや無料走行分が使えなくなってしまいます。

ETCマイレージは有料道路走行でしかポイントが貯められないため、今まで走った分のポイントを無駄にするのはもったいないですよね。
きちんとした手続きをとれば、ポイントは引き継がれますので、カードを変更したときには忘れず早めに手続きを行なってください。
ちなみに変更手続きには10日間ほどかかり、変更完了する前に新しいカードで走った分のポイントはさかのぼって付けることができないので注意してください。
nice!(0) 

登録カード変更時の注意 [マイレージサービス]

航空会社のマイレージカード会員のように、乗った分だけマイルを貯めて再びお得に乗ってしまおう、というサービスは、飛行機に限ったことではありません。
自動車で有料道路をよく使う人にも、ETCマイレージサービスというお得なサービスがあります。
普段、高速道路をETC走行している人なら、マイレージサービスにぜひ申し込んでくださいね。
申し込みには料金もかかりませんし、改めてマイレージカードが発行されるわけではないので、カード管理の煩わしさもありませんから。
ETCを使って走った分だけポイントがたまり、以後の通行料として還元されます。

このサービスでは、ひとつのETCカードに対してひとつのマイレージIDが発行されるのですが、何らかの都合でETCカードを変更することもあるでしょう。
その時に、新しいETCカードで新たにマイレージサービスに申し込むと、またゼロからポイントを貯めなおすことになります。
今まで貯めたポイントがムダになってはもったいないですので、カードを変更したときは、マイレージサービス登録カードの変更手続きを行なってください。
そうすると、今までと同じマイレージIDで新しいETCカードが引き続き使えます。

ここで注意したいのが、カード変更ができない場合があるということです。
まず、既にマイレージサービスに登録されているETCカードには変更できません。
2つのカードのポイントももちろん合算はできません。
また、名義が異なるカードへも変更できませんが、結婚などの理由で名前が変わることもありますので、その場合は書面で登録の氏名変更を行なってから、カード変更手続きを行なってください。

ETCカードが盗難に遭った、とか、クレジット会社を変更した、など、ETCカードを変更することはありうることです。
それまでにせっかく貯めたポイントを無駄にしないために、順序を考えて手続きを行なってくださいね。
nice!(0) 

申し込みはどうする? [マイレージサービス]

少し前まで「こわくてクレジットカードなんて持てない」と思っていた人にも、気軽にカードが持てる時代となりました。
クレジットカードを使っての買い物やサービス利用が、一般的になりつつあります。
それには、カードを利用することによってさまざまな特典が得られる、という理由もひとつにはあるようです。
カードで支払いすることによってポイントがたまり、いずれそれらを現金や商品券、さまざまなアイテムと交換できるのですから、ポイントも現金と同じです。
どうせ同じ料金を支払って買い物するのであれば、ポイント還元されるほうが断然お得です。
その分、割引して買い物をしているのと同じことですから。

高速道路でのETC利用においても、マイレージサービスというポイント制度があります。
無料でサービスを利用できる上、かなり還元率のよいサービスになっていますので、申し込まないと損ですよ。

ETCマイレージサービスの申し込みには、まずETCカードの申し込みとETC車載器の購入が必要です。
ETC車載器は、車に取り付けてくれたカーディーラーやカー用品店などでセットアップを行なってもらってください。
それから、マイレージサービスへの申し込みとなります。

申し込みはインターネットか郵送でできますが、ETCカード番号や車載器管理番号、車両の情報などが必要になります。
申し込みが完了すると、マイレージIDとパスワードが郵送で送られてきます。
マイレージカードというカードは送られてきません。
登録したETCカードが、マイレージカードの役割も果たします。
そしていよいよ、マイレージサービス開始となるわけですが、ポイントはETC無線走行したら即時付けられるのではなく、翌月の20日に付与されます。
また、ポイントは登録したETCカードごとに付けられ、他のETCカードのポイントと合算することはできません。

ETCマイレージサービスを利用して、還元額でお得に高速を走りましょう。

nice!(0) 
マイレージサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。