高速乗り継ぎの場合はどうなる? [マイレージサービス]
航空会社のマイレージカード会員などのマイレージサービスは広く知られていますね。
クレジットカードに付随しているマイレージサービスなどは、ショッピング等でカードを利用した際に付いたポイントを航空マイレージに移行できるというサービスです。
これにより、飛行機に乗る以外でもマイレージを貯めやすくなっているのです。
しかし、今やマイレージは飛行機だけのものではありません。
高速道路をETC走行する自動車に対しても、マイレージサービスというポイントサービスが行なわれています。
ETCマイレージサービスに関しては、航空会社のようにマイレージカードが発行されるわけではありませんし、高速道路の料金でのみポイントが貯まる、など、飛行機のマイレージと異なる点が多く、いまひとつ理解されていない部分もあります。
マイレージサービスだけでなく、ETC走行に関しても「こんな時はどうなるの?」という疑問の声はまだまだ絶たないようです。
やはり人と接することのない自動支払いシステムだけに、本当にちゃんと精算されているのかな、と不安に感じるのでしょう。
例えば、高速道路の通行止めにより、一度高速道路を降りて再び違うインターから乗り継いだ場合、料金はどうなるのか。
普通は、降りるインターの料金所で乗継証明書なるものを受け取るのですが、ETCの場合は無線通行ですから、そのような証明書は受け取れません。
ETC走行のまま乗り継げば、自動的に料金が調整されるそうです。
この場合、料金所では区間の料金がそのまま表示されますが、後日調整を行なってクレジット会社からの請求書には、調整後の料金が示されているということです。
やはり「本当に調整されているのかな」という不安は、請求書が来ないと拭えないのかもしれません・・・
クレジットカードに付随しているマイレージサービスなどは、ショッピング等でカードを利用した際に付いたポイントを航空マイレージに移行できるというサービスです。
これにより、飛行機に乗る以外でもマイレージを貯めやすくなっているのです。
しかし、今やマイレージは飛行機だけのものではありません。
高速道路をETC走行する自動車に対しても、マイレージサービスというポイントサービスが行なわれています。
ETCマイレージサービスに関しては、航空会社のようにマイレージカードが発行されるわけではありませんし、高速道路の料金でのみポイントが貯まる、など、飛行機のマイレージと異なる点が多く、いまひとつ理解されていない部分もあります。
マイレージサービスだけでなく、ETC走行に関しても「こんな時はどうなるの?」という疑問の声はまだまだ絶たないようです。
やはり人と接することのない自動支払いシステムだけに、本当にちゃんと精算されているのかな、と不安に感じるのでしょう。
例えば、高速道路の通行止めにより、一度高速道路を降りて再び違うインターから乗り継いだ場合、料金はどうなるのか。
普通は、降りるインターの料金所で乗継証明書なるものを受け取るのですが、ETCの場合は無線通行ですから、そのような証明書は受け取れません。
ETC走行のまま乗り継げば、自動的に料金が調整されるそうです。
この場合、料金所では区間の料金がそのまま表示されますが、後日調整を行なってクレジット会社からの請求書には、調整後の料金が示されているということです。
やはり「本当に調整されているのかな」という不安は、請求書が来ないと拭えないのかもしれません・・・
2009-12-23 21:09
nice!(0)