登録カード変更時の注意 [マイレージサービス]

航空会社のマイレージカード会員のように、乗った分だけマイルを貯めて再びお得に乗ってしまおう、というサービスは、飛行機に限ったことではありません。
自動車で有料道路をよく使う人にも、ETCマイレージサービスというお得なサービスがあります。
普段、高速道路をETC走行している人なら、マイレージサービスにぜひ申し込んでくださいね。
申し込みには料金もかかりませんし、改めてマイレージカードが発行されるわけではないので、カード管理の煩わしさもありませんから。
ETCを使って走った分だけポイントがたまり、以後の通行料として還元されます。

このサービスでは、ひとつのETCカードに対してひとつのマイレージIDが発行されるのですが、何らかの都合でETCカードを変更することもあるでしょう。
その時に、新しいETCカードで新たにマイレージサービスに申し込むと、またゼロからポイントを貯めなおすことになります。
今まで貯めたポイントがムダになってはもったいないですので、カードを変更したときは、マイレージサービス登録カードの変更手続きを行なってください。
そうすると、今までと同じマイレージIDで新しいETCカードが引き続き使えます。

ここで注意したいのが、カード変更ができない場合があるということです。
まず、既にマイレージサービスに登録されているETCカードには変更できません。
2つのカードのポイントももちろん合算はできません。
また、名義が異なるカードへも変更できませんが、結婚などの理由で名前が変わることもありますので、その場合は書面で登録の氏名変更を行なってから、カード変更手続きを行なってください。

ETCカードが盗難に遭った、とか、クレジット会社を変更した、など、ETCカードを変更することはありうることです。
それまでにせっかく貯めたポイントを無駄にしないために、順序を考えて手続きを行なってくださいね。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。