知っておきたいこと ブログトップ

クレジットカードでの高速料金の支払い [知っておきたいこと]

あなたは高速道路を利用する際、料金の支払いはどのように行なっていますか?
高速道路をよく利用する人は、ETCで無線通行している人も多いかもしれませんね。
しかしまだ、入り口ゲートで通行券を受け取り、出口ゲートで料金を精算してもらって現金、あるいはクレジットカードで支払う人の方が多いようです。

そんなに頻繁に高速道路を使わないのであれば、その都度料金を支払ってもそれほど不便に感じないでしょう。
ETC車載器の購入、取り付けやセットアップなどにも費用がかかってしまいますので、ETC割引を使って元を取るほど高速道路を利用しないのであれば、わざわざETCを付ける必要もないかもしれません。

例えば、クレジットカードで高速料金を支払う場合、通行券と共に料金所で係員に渡して精算してもらうわけですが、この場合、それぞれのクレジットカードのポイントは支払った金額に応じて付与されます。
普通にクレジットカードでショッピングをしたときと同じと考えてください。
クレジットカードのポイントを効率よく貯めるには、カードで支払えるものはできるだけカード支払いにした方がよいですね。
ただし、ETCカードではないため、時間帯割引などの各種割引は適用されませんし、ETCマイレージポイントなどは付きません。

ETCマイレージポイントについてですが、これはETC利用して高速道路を走れば自動的にポイントが付いてくるものではなく、マイレージサービスに自分で申し込む必要があります。
使用可能なETCカードを用意し、ETC車載器番号などとともに登録しなければなりません。
このサービスは無料で利用でき、ひとつのETCカードにひとつのマイレージIDが発行されるもので、あらためてマイレージカードというものは発行されません。
マイレージカードにポイントを貯めていくのではなく、ETCカードに貯めていくような感じになります。

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

航空マイルの貯め方 [知っておきたいこと]

マイレージカードを持っている人は、どれくらいいますか?
と言っても、出張でよく飛行機に乗るとか、毎年帰省で必ず飛行機を利用する、という人でない限り、フライトだけで有効なマイレージを貯めることはなかなか難しいでしょう。

マイレージを貯めて特典航空券と交換するためには、フライト以外の買い物や提携ホテルでの宿泊などでも、効率的にポイントを貯めていく必要があります。
航空会社のクレジットカードを持っていなくても、マイレージカードの会員であれば、様々なサービスを使ってマイレージを貯めることもできます。

例えば、提携ホテルで支払いをする際にマイレージカードを提示する、などです。
また、買い物やレストランでの支払い、携帯電話料金の引き落としなどをクレジットカード決済にしている場合、クレジットカードに貯まったポイントをマイレージに移行できるサービスもあります。
しかし、すべてのクレジット会社においてマイレージへの移行ができるわけではないので、確認が必要です。

ここで気をつけたいのが、自動車のETC利用によるマイレージサービスと混同してはいけないことです。
ETCマイレージサービスでも高速道路利用額によってポイントが貯まり、以後の高速道路通行料として還元されます。
同じマイレージという呼び方をしていますが、高速道路をいくらETCで走っても、航空マイルは貯まりません。
しかし、有料道路をよく使う人にとっては、ETCマイレージサービスはポイントが貯まりますのでお得なサービスと言えるでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

航空会社のマイレージとETCマイレージの違い [知っておきたいこと]

今やカード社会といわれるほど、たくさんのクレジットカードやポイントカードなどが普及しています。
鉄道などの交通機関を利用するときも、切符ではなくカードで改札をくぐったり、自動車を使う人では高速道路もカード支払いやETCカードなどで通行できるようになっています。
現金を扱うことがないため、煩わしさがなく、また多くのカードにはポイントなどの特典がついていたりして、ますますカード利用が便利になってきています。

人によって、よく利用する移動手段は異なりますが、飛行機によく乗る機会があれば、各航空会社のマイレージカードを持つと乗るたびに、マイルがたまってお得になります。
自動車で高速道路を走る機会が多いのであれば、ETC車載器を購入してさらにマイレージサービスに申し込むことによって、高速道路利用額に応じてマイレージがたまり、以後の高速利用料として還元できます。
まだ「マイレージ」と聞くと、航空会社が発行するマイレージカードのイメージが大きいかもしれませんね。

しかし飛行機利用と高速道路利用、それぞれでたまるマイレージとは、まったく別のものです。
航空会社では、飛行機利用のほかに買い物や提携施設利用などによってもマイルがたまり、航空券や商品、各種サービスなどに交換することができます。

これに対し、高速道路利用によるマイレージは、高速道路をETCで無線通行した時の金額によってポイントがたまるもので、同じカードで買い物をしたからと言ってマイレージがたまるものではありません。

飛行機も自動車も同じ「マイレージ」という言葉を使っているので、ちょっと仕組みがわかりにくいかもしれませんね。
いっそのこと、自動車の場合は「キロメートルサービス」という名称にしたら、もっとわかりやすいのかも・・・

ちなみにETCを使って高速道路を利用したときに使えるマイレージサービスでは、サービスに申し込むとマイレージIDが発行されますが、マイレージカードというものは発行されません。
サービス申し込み時に登録したETCカードに対して、ポイントがたまっていく仕組みです。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

車の買い替え時にすること [知っておきたいこと]

みなさん、車はどれくらいのペースで買い替えているのでしょう。
3年ごと車検がくるたびに替えているという人、1台を長く乗りつぶす人、愛着があって手放せず部品交換しながらいつまでも同じ車に乗っている人、とさまざまです。

ETCを利用している人は、車を買い替えたときにETC車載器を移し変えることがあると思います。
ETC車載器には取り付けた車の情報が登録されていますから、新しい車に付け替えるときは再びセットアップをして、新しい車の情報を登録しなければいけません。
セットアップは、カーディーラーやカー用品店などでしてもらうことができます。
ETCカードについてはどの車でも使えますから、そのまま利用しても問題はありません。

ただし、ETCマイレージサービスを利用している場合は、登録情報の変更手続きを行なう必要があります。
マイレージサービス申し込み時に、ETCカード番号や車載器管理番号、車両番号も登録しているからです。
登録内容を変更しても、それまでに貯めたポイントはリセットされるわけではないので、心配いりません。
同じマイレージIDに引き続きポイントは貯まっていきますし、無料通行分があった場合も引き継がれます。

ETCマイレージサービスは、ETCを使う人なら入っていて損はないサービスです。
航空会社のマイレージカード会員のような感じで、有料道路をETCで走った分だけポイントが貯まり、ポイント数に応じて無料通行分として還元できるものです。

ただし、ETCマイレージサービスではマイレージカードは発行されず、飛行機のマイレージとは別のものですのでお互いに移行して合算することもできません。
どちらもマイレージという言葉を使うので、ちょっと紛らわしいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車

マイレージ違い? [知っておきたいこと]

ETCを利用して高速道路を走るには、ETCカードとETC車載器の購入、セットアップが必要になることはご存知の人がほとんどだと思います。
また、ETC利用の通行料は、クレジットカードの自動引き落としシステムを利用して支払うため、ETCカードを作るにはクレジットカードの契約もしなくてはいけません。
ETCカードは、クレジットカードに付随するものなのです。

また、ETCと合わせてよく聞かれる言葉に「マイレージ」というものがあります。
マイレージは、航空会社のマイレージカード会員などで聞き慣れている言葉だと思いますが、ここで言うETCのマイレージと飛行機のマイレージは、まったく別のものになります。
ETCマイレージサービスは、ETCカードを作ってETC走行しただけではポイントはつかず、自分でマイレージサービスに申し込む必要があります。

ここで注意したいのが、クレジットカードに特典としてついてくるマイレージポイントというものがある場合です。
ETCカードの親カードである、クレジットカードにマイレージポイントサービスが付いている場合、それはショッピングなどでカードを使った利用額に応じて付与されたポイントが、航空会社のマイレージに移行できる、というものです。
また、クレジットカードに貯まっていくポイントのことを、マイレージと呼んでいる場合もあり、ちょっとややこしいようですが、ETCマイレージと混同しないようにしましょう。

ETCマイレージサービスにおいては、サービス申し込みをするとマイレージIDとパスワードが郵送されてきますが、マイレージカードは送られてきません。
ETCマイレージサービスには専用のポイントカードはなく、登録したETCカードにポイントが加算されていく仕組みになっています。
nice!(0) 
共通テーマ:自動車
知っておきたいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。